滝沢歌舞伎のオタクなんです

滝沢歌舞伎ZERO 2020 THE MOVIE

公開おめでとうございます。

 

滝沢秀明から受け継がれた滝沢歌舞伎

今年は映画というかたちですが観劇できたこと

とても嬉しいです。

 

私が初めて観劇した滝沢歌舞伎

2016年の健くんが初演の年です。

その日、夜公演を観劇したんですけど、

その日の昼公演、健くんが骨折した日でした。

初めての滝沢歌舞伎が、

ものすごく思い出のある滝沢歌舞伎になりました。

 

あの日から、気づいたら滝沢歌舞伎のファンでしたね!

 

まぁ、滝沢歌舞伎の思い出は今回は置いておいて(笑)

今回の滝沢歌舞伎ZERO2020THEMOVIEの感想を殴り書きしていきます!

 

 

これ以降はネタバレ&個人的な感想が含まれているので、嫌な人はみないでね💜

 

 

 

 

 

1、オープニング

オープニングの導入部分(将聖が部屋にいる部分)は、もう、タッキーの世界観満載だね!

タッキーってさ、あういう、ちょっと怖くて、不思議な雰囲気好きだよね

あれがどういう意図で入れてるのかまで読み取れるようになりたい

(意図は映画版パンフレットに書いてあるので、要チェック‼️)

 

2、ひらりと桜🌸

ひらりと桜最高すぎる!

ただ、オープニング→ひらりと桜になるときのイントロで、タイトルを出すのに、一回、曲を止めたじゃん?

あれは、いらなかったな😂

イントロからの桜バーーーン!は、流れでみたかったっていうのが本音...

カメラワークとかは、本当に良かったんだけど、もう少しIMPACTors映して欲しかったかな...

本庄さんや、将聖のシーンみたいに、IMPACTorsだけのシーンあって欲しかったな

でも、ひらりと桜の何よりも注目ポイントは、ラウールのソロですね!

もうね、1年前と比べてみてくださいよ!

あの、自信満々のソロを!

1年前の新橋演舞場での、プレッシャーや、不安を全て抱え込んだ時とは違って、ものすごく堂々としていて、この1年で、沢山の壁を乗り越えて、成長したんだなって思えて、このシーンを見るたびに泣きそうになります

ラウールよ...すくすくと育っておくれ

 

3、九剣士

影山さんの導入ありがとうございます🙇

個人的には、去年のモノクロの演目で、"影"山さんが、白い"カゲ"と、黒い"カゲ"って言う所が好きだったので、そこが無くなったのは残念でしたね...

九剣士、良いですね!

一回、本人たちを見せてから、殺陣が始まるのは、映像ならではの演出ですね!

タッキーが、力を入れている所がみられる感じ!

注目ポイントは、深澤さんの、基くん(だったかな?)を、斬った後の、感情が悪になってそうな顔をしながら、どんどん斬っていくところです

あと、全員が納得の、最後の阿部ちゃんの舌打ちっすね!

一人一人書きたいけど、長くなるからパスで(笑)

深澤さんへ

今年も戸板ばったんあって良かったね😂😂

あれの深澤さんが超カッコいいよ

 

4、変面

もう、これは言うまでもありません

ただ、映像として流れてきたものをみてください

これが、タッキーが見せたかった、変面の全てだと思っています

これが最高の変面ですね

 

5、Maybe

これは、なんといっても、ラウールのダンスに全てが掛かってますね

ラウールのダンスは次元が凄すぎて、常人にはわかりません!(笑)

あべふか...イイっすねぇ💚💜

緑&紫の、各々の色のバックで歌う、黒衣装の同期...

これ以上の演出は、無いんじゃないでしょうか?

とりあえず、最高すぎたね

 

6、My Friend

ゆり組...最高かよ

何よりも、今回もやってくれてありがとうございますっていうのが、一番でした

コロナの影響で、舘さんが、女性パフォーマー(G-Rockets)との絡みが無かったのが残念だった!

あの空飛ぶやつ(言い方w)をやってる舘さんは、女性と絡むことで、エロさが増すから、是非、コロナが落ち着いたら、また、絡んでいただきたいです

 

舘さんが落ちるシーンいる?

演目からの導入に入る&導入から演目に入る部分の流れ、もう少し自然にならないんかな...😅

そのまま、謎に将聖も海に落ちてるし?(海に飛び込んだところで終わってるから、繋がってはいる)けど、ここは、タッキーはどんなイメージだったんだろうな...

 

ここでやってくる、本庄さんTHE MOVIE!!(映画版パンフレットの向井のページをみてね)

このシーンがあってこその滝沢歌舞伎のパフォーマンス部分ですよね!

場面が変わってるんだなって想像してみて貰うのが一番じゃないでしょうか?

 

7、組曲

これ、一回みたらわかる!

絶対、舞台でも、タッキーは雨を降らせたかった!

でも、どうしても、一幕でやるしかない演目だし、一幕から雨でステージ濡らすのはダメだから、降らせられなかったんだろうなっていうのが、凄く伝わる演目だった!

衣装は、去年の方が好きだったけど、雨降らせるのは、うちも好きだなって感じた!!

 

8、五条大橋

佐久間担、岩本担の皆さま、先に謝っておきます。申し訳ございません。

 

 

おい!誰だよ!五条大橋の演出決めたやつ!

林くんが、築き上げてきたものを使ってて、こんな程度の演出かよ!

ファンが五条大橋が好きなのはな!林くんが築き上げてきたものがあってこそなんだよ!

それを、なんだこれは?

あっっっさい!内容が浅すぎる!

こんなんだったら、やらない方が良かった!!

せめて、時のかけ橋くらい流せ?

久々の岩本さんの弁慶、最高だったよ?

佐久間さんの語り?良かったよ?

義経の演出?よかったんだよ?

でもさ、なんで、全部合わさると、内容薄くなっちまうの?なぜ?

期待していただけに、本当に残念だった...

 

9、腹筋太鼓

導入が、わからなかったな...

もっと、カッコいい導入方法無かったのかな?

影ちゃんが、若干正面向いちゃってるの、地味に笑っちゃうんだよな(笑)

あと、目黒さんって、以外としっかり腹筋あるんですね...キュンキュンですね💕

そして、そのお隣の深澤さん、白すぎん?それしか頭いかなくやっちゃってるんですけど(笑)

 

今回の曲も、ハードでしたね!

しっかり、太鼓感が出る曲調だったから、好きだな~って思った

うちが、普段叩く太鼓は、余韻を残すことが多い曲が多いんだけど、腹筋太鼓の曲は、各パートの掛け合いが重要になってくる曲だから、和楽器の演奏感があるんだよね!

場面が一つ一つ変わっていく感じがして、好きです

 

岩本さんの太鼓は、相変わらず、叩き方が素敵です!太鼓叩いてる!って感じ!みていて気持ちいい!

ラウちゃんが、脚とリーチが長いのに、太鼓に近づき過ぎちゃってるから、腕が余っちゃってて、腕の振り方が不安定だなって感じた。

岩本さんみたいに、もう少し太鼓から離れたら叩きやすくなると思うな

あと、肘がフラフラしてたから、肘から軌道をつくっていくと、グッと良くなると思うから、誰かラウに伝えておいて!←は?

 

他のメンバーは、まぁ、普通ですね(笑)

ついていくのに必死感があるんで、何も言えないです...

ただ、今回は映像やマイクを通してるからか、太鼓の音色が、ものすごく気持ち良かった!太鼓の音色って感じがして、この音が毎回聴けるのは良いなって思いました

 

10、Make It Hot

この衣装好きだったんで、去年に引き続き、みれたのは嬉しいです

360°メンバーが回る演出は、好きだなって思った

 

11、Crazy F-R-E-S-H Beat

このラウールの衣装が、ものすごく好みです!

もう、私服で欲しいくらいのやつ

でも、絶対高いから買えないやつ

ラウールの衣装ください

 

MVと、若干変わってて、これはこれで良いな~って思いました

佐久間さんの腹筋ありがとうございます🙇

って感じです

 

12、Black Gold

ワンカメショー良かったな~

メンカラの照明当てての演出は、素敵だった!

阿部ちゃん、なんで網越しなの?

いやね、舞台挨拶で、あそこカッコいいよね~って言ってたけどさ?

いや、網にピントあってんだわ!って感じだよね?

え?なんで阿部担キレないん?

うちだったら、ぶちギレよwww

曲調は、海外で人気になりそうな曲だな~って思った

ガンガンくる部分と、キーの高い部分とが入れ替わりの曲になってるのが、今までに無いパターンの曲で、コロコロ表情を変えてる感じがいいなって思った